新潟・長野・富山・金沢・仙台の結婚相談所ハイグレードクラブ 1対1パートナー紹介サービス・婚活・お見合い

ハイグレードクラブは会員制のパートナー紹介サービス。新潟(長岡・上越)・長野(松本)・富山・石川(金沢)・宮城(仙台)の方の
婚活、結婚相談、パートナーとの出会いを、全国最大級の会員数でフォローアップ。

メールでのお問い合わせはこちら
TEL: 0120-455-310
資料請求はこちら
無料相談はこちら
  • はじめての方へ
  • 他社ご利用経験のある方へ
  • ハイグレードクラブとは
  • 入会案内
  • 支持されている理由
  • ご成婚カップル紹介
  • よくある質問
コラム
コース・料金
会員様の声
パートナー紹介サービスDNA気質診断について
アクセスパーティーのご案内
モバイルサイトはこちらからアクセスしてください
イベントクラブアクセス
SECOM
結婚相手紹介サービス 認証事業所CMS
ライフデザインカウンセラー
業界でシェアNo,1の安心・安全の証です
社長のブログ
アドバイザーのブログ
HOME > コラム

長野の最近のコラム記事

「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」をおすすめします。

 

長野県でロマンチックなデートをしたいならば「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」をおすすめします。洋館の可愛らしい佇まい。テンションがあがる女性が多いです。そんなデートをするために婚活を頑張っているのです。

私が先日加入した結婚相談所はマッチングタイプです。気に入った相手が見つかったらお見合いの打診をします。相手が了承したら、ふたりでお見合いの日時を決めてあいます。そこで、注意したいのがお見合いの席での支払いです。セミナーで興味深い話をききましたのでご紹介しておきましょう。

 

ホテルのラウンジでのお見合いでの支払い

 

普通は女性がトイレに中座したときに清算するのがベストです。ですが、女性が中座しないこともあります。そんな場合は女性が同席しているテーブルで支払うかレジで支払うかになります。ホテルのラウンジのシステムによって違います。

こうなると女性も一応は支払う素振りを見せないといけません。余りスマートでないので、女性は中座してあげるのもエチケットです。

二人でレジに向かう場合は会計を男性に任せましょう。女性は出口付近に移動して邪魔にならないようにしましょう。会計が済んだら男性のエスコートで外にでます。

支払いが済んでラウンジを出たら、財布を出しながら「お幾らでしたか?」と尋ねましょう。その後の会話はこんな感じです。

「いいですよ。今日は僕がだします」
「でも......」
「今日はごちそうさせてください」
「いいんですか?ありがとございます。ご馳走さまでした」

支払い金額が僅かでも、男性に払ってもらったお礼はいいましょう。奢ってもらってお礼を言わないのは致命傷です。フラれるのはまず間違いないでしょう。

 

思いきってふたりきりの空間を楽しみましょう。

 

結婚相談所のお見合いで良い感触を掴んだら、いよいよ初デートになります。お相手がドライブが好きならば、思いきってふたりきりの空間を楽しみましょう。長野で婚活をしているならば、定番すぎますが「ビーナスライン」です。ドライブデートならば他の人に踏み込まれることもありません。絶景を楽しめるスポットに車を走らせれば気分の自然ともりあがります。

さて、こんなデートを婚活して実現するにはどうすればいいでしょうか?私は結婚相談所を利用することを検討しています。先日無料セミナーに参加してきました。そこで、お見合いをしたときの支払いについての話がありました。とても現実的で即戦力になる話でした。

 

お見合いでの支払いのマナー

 

一般的にはホテルのラウンジでのお見合いが多いです。会計は男性が支払うのが暗黙の了解でマナーになっています。そろそろ帰る時間になれば、女性はお化粧直しにトイレに行くといいでしょう。

男性は、その間の時間を利用してお会計を済ますとスマートです。ホテルのラウンジでもテーブルで支払う場合とレジで支払う場合があります。他のお客さまがどのように清算するのかを、事前にチェックしておきましょう。

レジで支払うならば、席を立って先に清算して席にもどります。テーブルで支払うならば店員を呼んで清算してください。女性が戻ってきたら支払いは済ませたと伝えましょう。女性はお礼をいいましょう。中座しているときに支払う場合はご馳走する意思がハッキリしています。「私の分はお幾らでしたか?」などの遣り取りはしないようにしましょう。

 

長野県で婚活をしているならば、とっておきのスポットがあります

 

ショッピングが好きなお相手と初デートをするならば、ちょっとお洒落な場所がいいですね。長野県で婚活をしているならば、とっておきのスポットがあります。それは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」です。国内でも最大級のアウトレットモールです。雰囲気も抜群です。高原デートのついでにショッピングを満喫しませんか?

私は現在婚活中です。初デートを目指して頑張ろうと結婚相談所の無料セミナーに参加してきて、その気になってきました。セミナーでのアドバイスもためになりました。内容を少しだけお話しましょう。婚活サイトや婚活パーティーと違って、とても実践的なアドバイスをしてくれます。なんだか自信がでてきたので正式に申し込もうと思っています。

 

お見合いのときの会話で注意したいこと

 

上手に会話をするためには、相手のプロフィールをしっかりと確認しておきましょう。趣味や仕事も暗記しておきましょう。メモにしておくと覚えやすいです。私はロディアのものが好きなので、それを婚活ツールに使っています。アンリミテッドのシリーズは薄くて、婚活にもばっちりです。

まずは、聞いてはいけないことをご紹介しましょう。

・今までの恋愛経験
・結婚相談所でどういった活動をしているのか?
・前の彼氏と別れた理由
・何人ぐらいとお見合いをしたのか?
・相手の結婚相談所の料金

会話につまってしまっても、こういった質問は絶対だめです。

会話の内容以外でも、連絡先をしつこく聞いたり、途中でかかってきた電話にでるのもだめです。電源を切るかマナーモードにしておきましょう。喫煙やタメ口もダメです。常識がない人と思われたらお見合いは失敗になるでしょう。

 

大自然の中で四季を通じて楽しめるデートスポットです

 

長野県小淵沢インターチェンジから車を走らせて8分ぐらいの場所に「富士見高原リゾート」があります。大自然の中で四季を通じて楽しめるデートスポットです。婚活の初デートにはぴったりでしょう。リゾート内にはゴルフコースもありますし、花の里や周辺の風景を楽しめるカートもあります。

そんなデートプランを夢見ている私。先日からマッチングタイプの結婚相談所を利用しています。セミナーでお見合いのレクチャーを受けてきましたのです。とっても役立ちそうなので復習を兼ねてまとめておきました。待ちあわせ場所からお店に移動したシーンから……。

 

お見合いをするお店に入ったらどこに座るの?

 

こういった具体的なシミュレーションをすることが大事です。まずは女性を奥側の席に座らせて店内が見渡せるようにします。つまり上座になります。女性が着席するまで男性はそのまま立ちます。先に座ってはいけません。
次に飲み物のオーダー。男性が女性の分もまとめて注文しましょう。メニューを見る順番は女性が先です。注文のあれこれと迷わないようにしましょう。店員を呼ぶ場合はスマートに手をあげましょう。まちがってもホテルのラウンジで「すみませーん」と声を出すのはダメです。

 

ラウンジの料金は基本的に男性持ち

 

伝票をテーブルに置いていくシステムならば、自分のほうにさりげなくひきよせませよう。伝票を見て金額確認などしては格好悪いですね。この時点で「ここの代金は私が払いますから……」などと言う必要はありません。相手を恐縮させてしまうからです。口に出さないのがマナーとなっています。

 

さわやかな高原の風を楽しめ、避暑デートにもぴったりです。

 

インターネット型の結婚相談所の場合は婚活アドバイザーもいません。自分たちで話をしてデートスポットを決めなければなりません。そんな場合にオススメなのはアウトドアです。長野県のおすすめのデートスポットでも有名な「八ヶ岳自然文化園」はいかがですか?八ヶ岳の自然とのふれあいをテーマに作られました。多目的レジャー施設ですから飽きることもありません。標高1,300メートルにありますから、さわやかな高原の風を楽しめます。避暑デートにもぴったりです。

パターゴルフ・マレットゴルフ・サイクリングなどを楽しんだり園内を散策するのもいいでしょう。他のデートスポットではできないような体験が二人で一緒にできます。

 

インターネット型の結婚相談所のメリットとデメリット

 

【メリット】
・他のタイプの結婚相談所と比較したら料金が格安です
・手続きは全てインターネットで解決しますから手軽に利用できます
・店舗に出向く必要がありません
・他人の目が気になりません
・メールで充分にコミュニケーションをとってからデートになります
・メールが得意で積極性がある人には向いている

【デメリット】
・費用が安い反面、登録のときに本人確認などが省略されているところもある
・覆面性がありますから、ある程度自己防衛しなければならない面が否めない
・トラブルがあっても全て自己責任になります
・自己努力型になりますから消極的な人には不向き

 

いかがでしたでしょうか?

 

料金の目安としては入会時に0から1万円程度です。女性は無料の場合が多いです。月会費は3,000円が相場です。

各種体験メニューも豊富です。

 

婚活をしていてお互いがアウトドア派ならば長野県伊那市にある「はびろ農業公園みはらしファーム」のデートはいかがでしょうか?いろいろな体験ができるので二人の関係が急接近することが期待できます。各種体験メニューも豊富です。ソバ打ち体験やおやき作り体験は信州ならではのメニューです。メニューによっては事前予約も必要です。

 

インターネット型の結婚相談所

 

婚活をする場合は婚活サイトや婚活パーティーを利用したりがあります。今回ご紹介するのはインターネットを使って手軽に結婚相手探しができるシステムです。結婚相談所はマッチング型や結婚相談所型があります。そういったタイプの結婚相談所よりは入会金や月会費が低価格です。登録も簡単ですぐに結婚相手を探すことができます。人気が高まっているタイプの結婚相談所です。このタイプを婚活サイトと捉えることもあります。

登録会員はインターネットで自由に相手を検索できます。気に入った相手に交際を申し込んでスピーディーに相手を見つけることができますから、積極性がある人に向いています。

実際に利用する場合は、あなたが希望する相手への希望条件を入力して検索するのです。リストアップされた人のプロフィールを見てメールします。他の結婚相談所のように婚活アドバイザーのサポートやサービスはありません。

あくまでも出会いの場の提供です。中には登録するときに本人確認書類の提出が不要なところもあります。こういったサイトは信頼性にかけますから利用しないほうがいいでしょう。

国宝に指定されている本堂は見どころもありました

 

「和」の雰囲気が味わえるデートスポットと言えば、長野県の観光名所である善光寺。結婚相談所で紹介してもらった相手と先日、初デートしてきました。私も相手もお寺が好きでしたがから、初デートには最適でした。国宝に指定されている本堂は見どころもありました。戒壇巡りや仁王門や仲見世通りなど見どころ満載でした。初デートは大成功でした。

 

結婚相談所:結婚相談型のメリット・デメリット

 

このタイプの結婚相談所は婚活アドバイザーが相手を探してくれる特徴があります。消極的で引っ込み思案な人たちでも結婚に導いてくれます。お見合いの交渉から当日の立ち会いやお見合いをしたあとの交際意思の伝達もお手伝いしてくれます。交際中のアドバイスも個別の面倒も見てくれます。紹介してもらった相手に残念ながら交際をお断りしなければならないこともあります。多少強引に進められることもあります。そんな場合は精神的な負担を感じることもあるでしょう。

【メリット】
・入会する場合に独身証明書・所得証明書の提出がありクオリティーが保証されている
・多くの会員情報を一度に閲覧できます
・アドバイザーのフォーローや客観的な助言をあおげる
・徹底的に面倒をみてくれる

【デメリット】
・相手がOKしてくれないとお見合いは成立しない
・大勢の相手を閲覧できるので目移りする
・希望条件や理想が高くなりがち
・アドバイザーが間に入るのでわずらわしいこともある

いかがでしたでしょうか? 入会時に必要な費用は5万円から20万円ほどで月会費は1万円程度です。成婚料は15万円から30万円ぐらいです。

国宝・松本城周辺のデートはいかがでしょうか?

 

婚活をしていて相手が歴史好きであれば国宝・松本城周辺のデートはいかがでしょうか?長野のおすすめデートスポットでもトップクラスの人気です。松本城はもちろんですが、城下町の風情のある街並みを歩くのもステキです。二人を満足させてくれるでしょう。

 

結婚相談所(仲人・フランチャイズ・連盟)型

 

結婚相談所は大きくわけて3つあります。本日ご紹介する結婚相談所型以外にツヴァイ・オーネットなどのマッチング型やインターネット型があります。結婚相談所型の特徴としては、婚活アドバイザーが希望に沿った結婚相手を見つけてくれるシステムの結婚相談所です。マッチング型と比べると比較的規模が小さいです。一般的にフランチャイズの傘下に入っていたり、大きなネットワークに加盟している場合も多いです。結婚情報会社と会員の顔写真や情報を共有している結婚相談所も多いです。

婚活アドバイザーと一緒に結婚相手を探します。あなたが気に入った相手にお見合いの依頼をして、良い返事を受け取った場合はお見合いが成立します。普通はお見合いをした翌日に交際意思があるかどうかを伝える慣習になっています。

会社によってはサービスや料金システムが違います。成婚確率やクオリティーもいろいろです。入会金やその他の費用はマッチング型と比べるとリーズナブルです。ですが別途成婚料が必要になることもあります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分で好みの相手を探すというよりも婚活アドバイザーのサポートを受けながら結婚相手を紹介してもらう色合いが強いです。短期間で成婚できるかどうかはアドバイザーの腕次第です。

婚活で自己PRするのはプロフィール!

 

私は長野県で婚活している35歳の独身男性。会社員です。婚活パーティーや婚活サイトでは、しっかりしたプロフィールを作らないと声もかかりません。自分の人物像を伝えることはとても大切です。伝わらないプロフィールは反応もありませんでした。

 

プロフィールの秘訣は具体的に記入すること!

 

趣味が映画鑑賞だったとしましょう。 悪い例は「趣味は映画鑑賞です」です。これでは何の魅力も感じることはないでしょう。では次のように書いてみたらどうでしょうか? 「これまで見た映画で一番面白かったのはスターウォーズシリーズです」 どちらのほうが人物像がはっきりするかはご理解いただけるでしょう。

「先日、遊園地に行ってきまいたが楽しかった」これは悪い例です。 「先月の最終の土曜日に日本一の高さのあるジェットコースターにチャレンジしました。あまりに怖くて大声で叫びましたが、爽快感がありました」 人間的な魅力を感じるのはどちらか考えてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっとしたことですが、プロフィールを生き生きさせることができます。文章能力に自信がないならば、数冊文章作成の本を購入して自己啓発をするといいでしょう。これは婚活だけでなくて、あなたの人生にも大きなプラスになります。大抵の人は文章力に自信がありません。あなたが文章作成に自信がでてきたら、それだけでも大きな武器になります。

婚活にも仕事にも有利になります。

プロフィールは自分の特徴点を誇張して表現しましょう!

 

婚活をしているのですが、同じ立場の人と友達になりました。そして、その人と長野市内でお酒を飲みながら婚活の話題で盛り上がりました。そこでテーマにでたのがプロフィールに関してです。その人物のテクニックをご紹介しましょう。

男性は特にプロフィールの作成が苦手でしょう。特徴がなかなか見えてこないものが多いです。適当に自分のことを書き連ねていても女性は振り向いてくれません。男性はこう考えます。「プロフィールを読んでくれた女性が何かを感じとってくれればいいや」と。

こういったスタンスで記載されたプロフィールは狙いがないのです。だからその人物の特徴が全然見えてきません。

 

目につくプロフィールは個性があるのです

 

結婚したいなと思える相手を探しているのです。それが婚活です。相手がどういった人物なのかがわからないと、それ以上の関心を持つこともありません。写真でそれなりの第一印象だったとしましょう。ですがプロフィールの中身がスカスカならば、交際の申込はしないでしょう。人物像がわからない人は不気味な感じがあるからです。

 

プロフィールには自分の特徴をデフォルメすること!

 

たとえばこんな感じです。
「僕は美味しいものが大好きです」
これよりも、
「雑誌で美味しそうなレストランを見つけたら、チェックしておいて必ず食べに行くようにしています」
このように書いた方がグルメであることも分かるし、活動的な印象になります。たまに行くことだっても「必ず」という言葉を入れるといいでしょう。

 

まずはお気軽にお問い合わせください フリーダイヤル0120-455-310

ページ上にもどる