Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

結婚相談ブログ

相手を見極める5つのコツについて

自分だけの目線だとついつい好みに偏りがちです。以下のポイントを参考にして、より良い出会いを見つけていきましょう。

【ADVICE1】

条件は欲張りすぎないこと
「条件から探す場合」の入力項目は、これだけは譲れない!と思う必要最低限にしてみてはどうでしょうか?マッチするお相手が少ないと感じたなら、それは選り好みが過ぎるからかもしれません。「条件をひとつ変えたら、今の奥さんとなる相手と出会えた」という事例もたくさんありますよ!

【ADVICE2】

結婚観や価値観に共感できるかを要チェック
IBJでの婚活は、恋愛を楽しむための“恋人探し”ではなく、これからの人生も一緒に歩んでいく“結婚相手探し”の場所です。条件だけ、写真の印象だけで判断せず、考え方に共感できるかが大切なポイントになります。生活を共にできるお相手かどうかは、考え方に表れますよ!

【ADVICE3】

写真は最後に見るくらいの気持ちが大切
好みのタイプ。というのはとても大切な視点ですが、見た目の好みだけでお相手とお見合いをしても話がまったく弾まなかったというケースもあります。プロフィールファースト、写真はそこから伝わる清潔感や表情にも注目してみましょう。

【ADVICE4】

共通項をたくさん探してみましょう
お見合いでは、お互いが「また会いたい」と思わない限り、その次のデートへの発展することができません。趣味や価値観などプロフィール内に共通点があるお相手なら、はじめましての場面でもより楽しく会話をすることができますよ。

【ADVICE5】

自分の視点は相手からの選択基準でもあると心得て
たくさんの女性の中から、厳しい条件や見た目の好みで自分が選ぶのは楽しいかもしれません。でも、お見合いはお互いの気持ちがあって成立するもの。自分も、異性から条件や写真の印象だけで判断されているかもしれないという意識は忘れずに。自分が本当に望むお相手像を明確にしたうえで申込をしましょう。