Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

結婚相談ブログ

思いやり

日々、お客様とお話していて、思うことがあるのですが、

結婚には「思いやり」が大事だと思うのです。

「自分が理想としている結婚を叶えてくれる人でなければ嫌」

言葉にはしないけど、そう思っている方、結構多いと思います。

「実家に同居してくれる人じゃなきゃ・・・」
「子供が産める年齢の女性じゃなきゃ・・・」
「年収も高くてイケメンな男性じゃなきゃ・・・」

でも、それは「自分の理想」を相手に求めすぎていると思うのです。
相手には相手の「理想」があります。

お見合いではなく、普通の恋愛だって同じですよね?
お互いに理想とする結婚生活をそれぞれ思い描いていると思うのです。
その理想がピッタリ一致することって少ないんじゃないのかな?と思います。

普通に出逢って、恋愛して結婚する方はきっと

「好きだから、理想と少し違う部分もあるけど、この人と結婚したい!」

とお互いがお互いのことを思いやって、理想と違う部分はお互い譲り合って、ちょうど良い折衷案を見つけているのではないでしょうか。

お見合いはとかく条件から入りがちなので、あーじゃなきゃ、こーじゃなきゃ・・・と相手に求めすぎてしまうんですね。

でも、その条件に合う方だけを紹介しようとすると、かなり人数が限られてしまうことが多くて、「せっかく素敵な方なのに、紹介が少なくて残念だな・・・」と思うこともしばしばあります。

まずはたくさんの方と出逢って、フィーリングを確かめて、そしてお互いを好きになる。
そして、お互いを思いやれる素敵な結婚をして欲しいと思います。