Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

社長ブログ

三重県・鳥羽磯部漁協へ

30e41254.JPG一昨日から昨日にかけて0泊2日高速バス強行出張で、三重県の鳥羽磯部漁協へ行ってきました。目的は、全国離島振興推進員連絡協議会副会長でもある、常務にお会いすること。常務には貴重なお時間を割いていただき、約2時間ほどお話をお伺いすることができました。

この漁協は花嫁対策のお見合いイベント「潮騒の集いin鳥羽」を数年に渡って行っていて、57組を結婚に導き、全国に類を見ない成功をおさめているところです。

鳥羽市には総人口5千人ほどの4つの島があり、多くの島の住民は漁業で生計を営んでいます。そしてこのイベントを通じて島にお嫁にくる女性達は、ほとんど大阪や名古屋の大都市圏に住んでいた方々です。

このイベントの成功の秘訣は、この地域が、鳥羽・伊勢・志摩という一大観光地のなかに位置しているという立地条件もあるとは思いますが、常務の漁業に従事する若者達を思う熱い気持ちが、このイベントを継続させ、成功に導いているということを感じました。

今回は非常に有意義なお話しを聞くことができたのですが、今後少しでも地方の活性化につなげていければと思います。