Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

社長ブログ

3/28燕商工会議所工業部会・婚活体験PARTY「磨いて見つけるカップandラブ☆」打ち合わせ。

b357b290.JPG燕商工会議所さんと行う、燕市在住の経営者、事業後継者のための婚活イベント。昨日はプログラムに組み込んだ各施設へ打ち合わせに行きました。

最初は「磨き屋一番館」へ。

3人のマイスターさんからビアカップその他の製品を紹介いただいたり、作業場を見学させていただきました。世界一高いジェット機の部品も磨いているのですね!マイスターさんたちの熱く、温かいお人柄を感じました。

記念に自分のビアカップも購入。ビールを注ぐと泡立ちがとてもクリーミー。缶ビールがこんなに美味しく飲めるなんて!感動でした。

ここで買うと市販価格よりもずっと安い金額で買えるそうです。今度行った時は日本酒のお猪口を買おうと思います。ワイングラスも試作中とのことでした。

次は、学芸員、インディーSAITOさんのいる燕市産業史料館へ。

やはり「百聞は一見にしかず」ですね。インディーSAITOさんが半年がかりで集めたという日本中のスプーン、フォーク、ナイフの展示室はまさに圧巻でした。明治以降の燕の金属洋食器の歴史が分かり易く説明されていたり、若い女性も好みそうなお洒落な内装も素敵でした。

玉川堂、鎚起銅器の急須で入れていただいたお茶も美味しかったです!学芸員、インディーSAITOさんとお話しして、数々の苦難を乗り越え成長してきた燕の産業は、景気が後退した時代においても、経済を牽引していくパワーとなっていくのだということを実感しました。

職人の街、燕。燕に住む人の魅力は、そんな伝統を受け継ぐ生命力にあるんでしょうね。今後の燕に対しての取り組みのヒントが垣間見られたような気がします。

最後は県央地場産業センター、レストランメッセピアへ。

マネージャーの吉田さんと交流パーティーの打ち合わせ。「磨き屋一番館」で自分で磨いたビアカップで美味しくビールを飲むことを売りにする予定です。その他、今回の事業の趣旨を理解していただき、とても協力的な姿勢が嬉しかったです!

半日だけの燕体験でしたが、燕の魅力を多く発見できました。そして僕が感じた燕の魅力を、このイベントを通じて伝えていけたらと思っています。