婚活ワールドの定説「今、考えたら最初にあった人が一番よかった!」
先日、仙台市内で婚活セミナーが開催されていましたので参加してきました。そこで興味深い話がありましたので、ご紹介しておきましょう。
いろいろな異性とお見合いをしても、なかなかこれだ!という人物がでてこないのです。そして、振り返ってみたら、婚活をスタートしたころ、一番最初にあった人が一番よかったような気がすることです。
婚活では、こういった失敗をしている人がとても多いです。婚活をこれからスタートする人はしっかりと意識しておきたい事柄です。つまり、婚活は最初に全盛期がやってくるのです。
何故、婚活で初めに会う人が一番なのでしょうか?その3つに理由
1番目は、入会時はバブル状態でたくさんのお見合い申込がくることです。
2番目は、マッチングシステムでは、もっとも良い相性の人から順番に紹介されることです。
3番目は、年齢的にみても最も若いときにあっている人だからです。
これは入会する結婚相談所にもよるでしょう。一般的に入会した直後は新しい会員としてピックアップされます。オフィシャル・ウェブサイトでも目立つ場所に掲載さえるのです。これが入会バブルと言われるものです。たくさんのお見合い案件がありますし、質も量も一番いいです。
紹介する人も一番可能性が高い相手から順番に紹介するパターンが多いです。またご自身の婚活マーケットでの市場価値を考えてみましょう。入会したときが一番若いのです。あとは時間の経過とともに価値は下がります。お見合いで会ってくださる人のレベルも低下するのは当然です。