Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

結婚相談ブログ

見られているかも・・・

こんにちは、アドバイザーの相澤です´ω`)ノ

三寒四温と言いつつも、寒い日が続いていますね。
朝、布団から出るのにいつも勇気がいります(笑)

今日は実は見られているかも・・・!?
『食事中のマナー』について、お話したいと思います。

誰かと急遽、ご飯に行くことになった!
なんてこと、よくありますよね。
そのときに相手の食事中のマナーに目がとまる
ということはありませんか???

私は食べ方や音が気になってしまいます。

日本はお作法がかなり細かく決まっていて、
たくさんのタブーがありますよね。
みなさんが知っていることもあるかと思いますが、
今一度、自身のマナーを確認してみましょう!
自分も相手も気持ち良く、お食事しましょう!☆

ご飯粒をお茶碗にたっぷりつけて残していませんか?
日本人は
「ご飯粒には7人の神様が…」
と教育されたりしているので、
気になる人はかなり気になるところです。

食事中にタバコを吸っていませんか?
相手がまだ食べているのであれば、特に気を付けたいところ!
料理に遠慮なく、タバコの煙を吹き付けられるのを
嫌がる方も多いと思います。
タバコを吸うタイミングも大事です。

お箸の正しい使い方ご存じですか??
よくやりがちなのが、器の上にお箸を置く!
渡し箸」といってマナー違反になるそうです。

滑って取りにくい食べ物をお箸で刺す!
これは「刺し箸」といって、これもマナー違反です><

逆さ箸」もマナー違反です。
お箸の持ち手側で、大皿の料理を取り分ける行為です。
これもよく見かけますが、タブーなんです。

お箸のマナーは20コ以上もあります。
全部をマスターするのは難しいですが、
よく耳にするお箸のマナーは覚えておきたいですね(`-ω-*)

音を立てて食事をしていませんか?
口を開けて咀嚼すると「くちゃくちゃ」と音が出ます。
これはかなり不快感を与えます。

食器とスプーンフォークなどをぶつけて、
カチャカチャと音を立てるのも厳禁です!

意外と見られているかもしれません・・・
あなたのマナー。

いかがでしたでしょうか?
お食事中のマナーに気を付けて、楽しくお食事をしたいですね♪

気を付けすぎて、お料理の味がわからなくならない程度に…(笑)