Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

結婚相談ブログ

表情や、人の話を共感して頷き、褒めることを実践(39才・男性)

恋愛、婚活のお悩みを解決するオンライン講座の第19期卒業生(39才・男性)の感想をお伝えします。

「入学前、入学後の変化について」

受講生「まずは、入学前と入学後の変化についてですね。はい、私も元々人見知りで、あまり自分の感情を表に出すようなタイプではなかったんです。それは、自分の本来の特性だと思っていました。しかし、この学校に入学してから皆さんと授業を受け、講座も受けてみて、自分の内面を表現することも大切だと感じました。」

受講生「表情や、人の話を共感して頷き、褒めることを実践していくうちに、周囲の反応も変わり、自分の気持ちもだいぶ変わったと感じています。以前はあまり人と話すのが好きではなかったのですが、入学後、皆さんと話す機会が増え、他の人や職場の人とも話すことが自然になったことが大きな変化だと思います。」

受講生「また、女性と会うときはいつも緊張して、失敗しないようにと萎縮していたんですが、講座を受けてそういう気持ちも徐々に薄れていきました。それが非常に良かったです。」

私「それで、どういう意識で会話に臨むようになったんですか?」

受講生「そうですね、女性と話すとき、会話が途切れないようにと心がけていました。しかし、それが間違いで、間が空いたら自分が話さないとという思いから、自分の話ばかりしてしまっていました。沈黙を避けるために話し続けることが、逆に相手の話をきちんと聞かない結果に繋がっていました。」

受講生「実は、沈黙を苦に思う女性はあまりいないことに気づきました。そのことがわかった時、気持ちが楽になったんです。そうですね、会話中に自分が何も話さないという恐怖が消えたことは非常に大きかったです。」

私「そうですか、それで緊張感が薄れたんですね。それと、自然体で話すことができるようになったんですね。」

受講生「はい、自分の話もしますが、相手の話をよく聞くことに意識を向けるようになりました。つまり、意識のフォーカスが、失敗しませんようにという焦りから、相手の話をちゃんと聞くことに変わったということですね。そうですね、それが非常に大きな変化でした。本当にうまくいくようになりました。これは全て、この学校のおかげだと思っています。」

これまでの半年間で見違えるように変化されています。とても心優しく素敵な男性です!これから素敵なパートナーと巡り会っていただけることを願っています。

結婚相談所ハイグレードクラブ