Instagram
会員様の声を発信中

Tel.0120-455-310

menu

結婚相談ブログ

拍子抜けしてしまった初めての挨拶

年下の彼と付き合い始めて半年程経った頃、世で言うスピード婚をすることにしました。最初は不安もありましたが、その中でも1番不安だったのは彼の両親への挨拶でした。

付き合っている頃から1度も会ったこともなく、もちろん話したこともないので不安でしたし、何より私が年上なので「年上なのにしっかりしてない」と思われたらどうしようと思っていました。なので当日は少し奮発して地元の銘菓を手土産に伺いました。簡単なご挨拶をさせていただいて手土産を渡し、まずは仏壇にご挨拶しせていただきました。これは昔から両親から指導されていたことなので何も考えなくしたのですが、あちらの両親からすれば「若いのに珍しい」と驚いたようで「しっかりしているね」と言われました。

それからは客間に通されて、結婚の話は彼がしました。私は全ての話が終わった後に「よろしくお願いします」とだけ伝えたのですが、ご両親から出た言葉は「本当にこんな息子で良いのか。もっと良い人がいたのではないか。もったいない。」と申し訳なさそうに言われました。あまりにも想像と違う言葉だったので拍子抜けしてしまいましたね。

それからは結婚してからも、「いつもごめんね」と心配されるくらいです。はじめの印象って大事だなと思いました。