.

新潟・長野・富山・金沢・仙台の結婚相談所ハイグレードクラブ 1対1パートナー紹介サービス・婚活・お見合い

ハイグレードクラブは会員制のパートナー紹介サービス。新潟(長岡・上越)・長野(松本)・富山・石川(金沢)・宮城(仙台)の方の
婚活、結婚相談、パートナーとの出会いを、全国最大級の会員数でフォローアップ。

メールでのお問い合わせはこちら
TEL: 0120-455-310
資料請求はこちら
無料相談はこちら
  • はじめての方へ
  • 他社ご利用経験のある方へ
  • ハイグレードクラブとは
  • 入会案内
  • 支持されている理由
  • ご成婚カップル紹介
  • よくある質問
結婚相談ブログ
コース・料金
会員様の声
パートナー紹介サービスDNA気質診断について
アクセスパーティーのご案内
モバイルサイトはこちらからアクセスしてください
イベントクラブアクセス
SECOM
結婚相手紹介サービス 認証事業所CMS
ライフデザインカウンセラー
業界でシェアNo,1の安心・安全の証です
社長のブログ
アドバイザーのブログ
HOME > 結婚相談ブログ

好印象を与える会話術

いつもメルマガを観覧いただきましてありがとうございます。


梅雨の時期でジメジメして体調を崩しやすい時期ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回のメルマガはお見合いの時の会話術についてお話しをしていきたいと思います。

まずは相手に良い印象を持ってもらうことが一番大切!
人前に出るとなぜか緊張してしまって上手く話が出来ない…そんな悩みも解決します。
上手な話し方のコツを覚えて短時間で好印象を与えるポイントをおさえましょう。


ポイント1 好感をもたれるようにする

最後まで人の話を聞く事ができる人は意外と少ないもの。
相手の話しをよく聞くことで相手も安心します。これは会話術の基本です。
話しを聞き上手にまとめて、つなげていくことがとても大切です。
強く共感したり、同調したり、まず相手の話を最後まで聞くことを心がけてください。

「自分の話を興味深く聞いてくれた」「真面目にちゃんと聞いてくれた」

これがポイントなんです。好感度がすごく上がりますよ。

ポイント2 話を聞くときに相づちをいれる

「そうなんですね」「すごいですね」。同調してあげると、もっと話そうとして会話が弾むようになりますよ。
同調できる場合は、軽く「そうですよね」「なるほど」などの理解を示す言葉をかけると良いでしょう。
『理解を示してくれる相手』と思われると好印象を持ってくれます。
そうすることでさらに話は弾みます。

■会話のなかで否定はNG■

相手の会話を否定することはよくありません。
「それは違うでしょ」「でもそれって…」「でも」「だけど」「いや」など、相手が良いイメージを持たないのは当然のことでしょうね。会話が続かないようになります。

ポイント3 女性は少し心構えしてください

いきなり男性から「結婚したらどこに住みたいですか?」と質問があり、普段結婚を意識していない女性が、「えっ…!?」とためらうシーンを会場でよく見られます。
例えば30歳の女性に「結婚したら何人子供がほしいですか」と聞くことは普段の生活の中で初対面の方にいきなり「あなたは何人ぐらい子供がほしいですか?」と尋ねられるようなものです。
こんなことあまり無いですよね?
少しお互いの結婚観を意識して会話してみてくださいね。

ポイント4 会話の中でお互いに共通点を見つける

趣味や嗜好、好きな料理、行きたい場所、見たい映画、聞きたい音楽など、共通点を早く見つけることがとても大切です。
出身や住まい、職業などもスムーズにつながりを見つけることができます。
『海外旅行でハワイに行った』という共通点が見つかり、会話が弾みマッチングし、交際というケースもありました。
共通の話題が見つかれば、話は自然と盛り上がるはずです!

ポイント5 挨拶の時は笑顔を忘れずに

お見合いパーティーに限らず、初対面の会話の場で共通して言えることは、『会話時の表情は大切』ということです。
初対面では、まずは笑顔の挨拶。そしてちゃんと相手の目を見ての会話。
これだけで、ずいぶん会話の雰囲気は楽しくなります。
もし、極度に緊張する方でも、笑顔だけは忘れないよう、心がけてください。


◎映画鑑賞

「好きな映画のジャンルはありますか?」
これは相手の方も答えやすく、次の会話に繋がりやすいです。
また、「好きな映画はありますか?」と尋ねるより、「感動した映画はありますか?」と聞いた方が答えやすいですよね。
「私にオススメの映画はありますか?」
この質問は相手の方に信頼している印象を与え、会話が弾むキッカケになる事があります。

◎スポーツ観戦

「応援している選手、チームはいますか?」「実際に観戦に行かれたりしますか?」
などと聞いてみてください。きっと会話が盛り上がるはずですよ。

◎旅行&レジャー

「旅行など行かれますか?」
旅行での食事や、見た景色、体験したことなどを聞くと会話が弾みます。
また、「今後、行きたい所はありますか?」という質問で、さらに旅の話は盛り上がるでしょう。

◎音楽鑑賞

「好きな曲は何ですか?」と、いきなりストレートな質問するよりは、

「好きな音楽のジャンルはありますか?」

と、まずはジャンルから質問すると、次は好きな歌手、好きな曲など…徐々に会話が広がります。
初対面でいきなりストレートな質問してしまい、
音楽に詳しくない方だった場合などは、会話が止まってしまう可能性もありますからね。
それでは好印象につながりません。

「ぜひオススメの曲を教えてください。」

この質問はとてもいいですね。

◎グルメ

「好きな食べ物は何ですか?」
「最近行ったオススメのお店はありますか?」
「ご自身で料理されますか?得意料理はありますか?」

食べ物やグルメの話題はとても会話が弾みます。共通点も見つけやすいのでオススメです。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
次回のお見合いやパーティーの時に実践してみてください。
実践を積み重ねていくたびに経験となり、会話がスムーズにできるようになりますよ♪
一歩前進してみてください。
また、次回のメルマガをお楽しみに。

まずはお気軽にお問い合わせください フリーダイヤル0120-455-310

ページ上にもどる