同棲を始めるときにあいさつしてあったのですが、そのときは彼のお父さんはは単身赴任で家におらず、彼のお母さんに会えただけでした。
結婚の挨拶に行ったときは彼のお母さんとは面識があったので緊張もなかったですが、お父さんとは初対面のためとても緊張していました。
結婚自体は反対されませんでした。ただ、彼の実家は現在自分たちが住んでいる土地から車で1日かかるため、彼のお母さんは「転勤願い出して帰ってこい」と言っていました。
もう10年もそう言い続けているようですが彼は帰る気はないようです。ご両親には大変もてなしていただき、うれしかったのですが、食べきれない量の料理をどんどん出されたのは困ってしまいました。
長旅で疲れて全くお腹が空いていなかったのですが、頑張って食べました。
それでもどんどん食事を勧められ、嬉しさ半分、疲労半分でした。遠方で時々しか帰省出来ないため、一週間近く彼の実家に滞在したのも大変でした。とにかく気疲れします。
向こうのご家族もそうだったと思いますが…。のんびり過ごしただけなのになんだか疲れた一週間でした。お母さんとは親しく話せましたが、お父さんのほうは趣味があるようで日中は家におらず、あまりお話ししませんでした。